7月例会の報告

7月23日(月)19:00~21:00 国際交流センターにて7月例会が行われました。

方針発表をした石井副会長のコメントになります:

『7月例会として、石井事務機センターの経営方針発表をお聞き頂き誠に有難うございました。

運営をして頂いた、畠中委員長を初めとする方針書第2委員会の皆様、また斉藤さんを含めた方針書第1委員会の皆様も本当に有難うございました。方針発表でもお伝えしましたが、10年前に倒産寸前の経営危機の際、会社を救ってくれたのが作ったばかりの経営方針書でした。

そして、方針書を毎年作成し続けた結果、今の自分と会社があります。
正直まだまだV字回復とはほど遠く、課題だらけの会社ですが、私の発表を聞い
て、もし昔の弊社と同じ様な状況の方がいらっしゃるのであれば、方針書を作成し続け挑戦し続ければ、少しづつかも知れませんが、必ず良い会社になっていくと、私は確信しています。
最後になりますが、今年の9月13日に、株式会社石井事務機センターから社名を
株式会社WORK SMILE LABOに変更します。
今まで長らく地域に根ざしてきた、石井事務機センターですが、
いまやっている事業内容や今後の事業展開を熟考し、このタイミングで
変更する決断を致しました。
また、改めて皆様にはお伝えさせて頂きますが、引き続きご指導ご鞭撻を宜しくお願い致します。』
 
続きまして例会を担当した畠中委員長のコメントになります:
 

『復興で大変な中、猛暑厳し中、7月例会にご出席いただきありがとうございました。そして、石井副会長並びに石井事務機センターの社員さんには私達岡山経営研究会の為にたくさんの時間を費やし、私達の学びの為に一生懸命ご尽力いただき感謝申し上げます。

ありがとうございました。

「石井事務機センターV字回復の鍵は経営方針書の落し込みにあった」 

私は石井副会長の経営方針書発表から、石井副会長の熱い想いが伝わってきました。今や有名な石井事務機センターさんであっても危機があった・・・

綺麗ごとではなく、無我夢中で走り続けてこられた背景を感じることができ、感動致しました。

だからこそ、経営方針書があったから乗り越えた!

 私が感じたことは、

1、基本フォーマットに従って経営方針書を作って発表すること!!

まずはスタートさせないと始まりません・・・

2、次に継続して作成・発表を積み重ねていくこと!!

継続しないと自分の中に腑に落ちません・・・業績も向上しません・・・

ここで諦められる方が多いようです。私は今まさにここの位置に直面しております。

3、毎年改善を繰り返していくうちに自社にあった経営方針書が完成されていく』

8月も方針発表例会になります!

皆様 お楽しみに!